私は自分に負けた!40代でダイエットに失敗した声の数々

0代でダイエットを試みたが見事に失敗。失敗した方が試した方法や失敗例、それに対する改善策をまとめてご紹介!ダイエットに失敗しない為にどうしたらいいかが一目で分かる!成功する為には失敗から学ぶ事が大切ですよ!きっとあなたのダイエットの助けとなります。

冷やご飯を使ったダイエットが失敗する理由とは?

f:id:diet0110:20180506212122j:plain

冷やご飯を使ったダイエットを実践している人がいますが、そもそもどうして冷やご飯はダイエットに使われているのでしょうか?

冷やご飯というのは常温ではなくて、冷やしたご飯になりますが、これを食べることで、血糖値を上昇させる原因になっているでんぷんの変化をもたらし、それがダイエットにつながるとされています。

冷やご飯は冷やすことで食物繊維を同じ働きをすることになり、食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消などダイエットに有利な作用をもたらします。

また、食物繊維は相対的に血糖値の上昇が起きづらいので、太りづらいとされています。

これが冷やご飯がダイエットに使われている理由になりますが、冷やご飯のダイエットは失敗することもあるのです。

冷やご飯の食べすぎがダイエットの失敗の理由?

f:id:diet0110:20180506212228j:plain

冷やご飯を使ったダイエットというのは、ご飯を冷やして食べるという事に言及されているものの、それ以外の部分に関してはあまり言及されていないという現状があります。

したがって、その量について深く考えないまま食べてしまう人がいるのですが、それは冷やご飯ダイエットが失敗する理由になります。

というのも、ダイエットをしている以上はたくさん食べてしまう事は失敗の原因になります。

そして、冷やご飯をそもそも選んでいる人は、ご飯がある程度好きな人が多いと思われます。

ご飯が好きな人が、その好きなご飯を使ってダイエットができるからという理由で、冷やご飯ダイエットを始めるケースも多く、そういった人の場合には冷やしたご飯を食べていれば安心と思ってしまい、そのご飯を食べすぎてしまう事があります。

冷やご飯それ自体はダイエットの効果を生む事が期待されますが、いくら血糖値の上昇が起きづらいといっても、たくさん食べれば食べるほど、血糖値の上昇はより促進されますから、太りやすくなってしまうのです。

また、冷やご飯を食べることでダイエットしやすいという部分から、冷やご飯をより多く食べた方がその効果が起こりやすいと勘違いしてしまい、多く食べすぎている人もいるのではないか?と思われます。

冷やご飯の味が好きではない人はダイエットに失敗しやすい?

f:id:diet0110:20180506212433j:plain

冷やご飯はダイエットに有効な食べ物ではあるのですが、多くの人は温かいご飯を日ごろから食べていて、それはその温度の方が美味しいと感じるからなのです。

つまり、そもそも冷たいご飯は美味しくないと感じる人が結構いるのではないか?と思います。

美味しくないものを無理やり食べることが、ダイエットが失敗する原因に直接なるわけではありませんけど、美味しくないものを食べた時に、その味を紛らわそうとする行動が、失敗の原因になっている可能性があるのです。

それは何か?というと、ご飯以外のおかずを食べすぎているというケースです。

美味しくないものでも、他の料理と一緒に口に運べばなんとか食べられるみたいなケースが実際にあると思うのですが、冷やご飯ダイエットでそれを実際にやってしまっている人が結構いると思われるのです。

冷やご飯は茶碗一杯を全部食べようとした場合、その量に比例するようにおかずを食べないと完食できないわけですから、結構な量のおかずが必要になる場合があります。

しかも、美味しくない冷やご飯を食べる為のおかず以外でも、食事中には別におかずを食べることもあるはずなので、トータルでの食事量がどうしても多くなってしまうことがあり、それが冷やご飯が失敗する理由になっている可能性はあります。

冷やご飯ダイエットで失敗しないために必要なこと

f:id:diet0110:20180506212621j:plain

冷やご飯ダイエットは理論上は有効な方法になりますが、ご飯がそもそも好きな人、冷やご飯の味が苦手な人はともにトータルの食事量が増えすぎて失敗する可能性があります。

したがって、ご飯がそもそも好きな人でも冷やご飯は食べすぎてはいけないこと、冷やご飯を多く食べれば効果が高まるわけではないということを、知っておく必要があるでしょう。

また、冷やご飯が好きではない人は、その味を誤魔化す為におかずを食べすぎる可能性があるので、それを控えめに行うことを意識することが重要になります。

冷やご飯ダイエットの失敗の原因を分析して、成功に導くために必要なことを考えておくと良いと言えます。