私は自分に負けた!40代でダイエットに失敗した声の数々

0代でダイエットを試みたが見事に失敗。失敗した方が試した方法や失敗例、それに対する改善策をまとめてご紹介!ダイエットに失敗しない為にどうしたらいいかが一目で分かる!成功する為には失敗から学ぶ事が大切ですよ!きっとあなたのダイエットの助けとなります。

40代で置き換えダイエットは失敗に終わる~私の場合

f:id:diet0110:20180304153240j:plain

私の贅肉は日々増えていきました。

特に食生活は変えていないのですが、子供も大きくなってきて、動くことが少なくなっていました。

子供が小さいと自転車に子供を乗せて自転車をこいだり、公園に連れて行って一緒に遊んでいたので、スポーツをしなくても特に太ることはなかったです。

でも40代になって、少しずつ子供の手がかからなくなってきた頃から私のお腹や背中周りの贅肉がつき始めました。

自分がウィンドウに映っている姿を見て、おばさんっぽい体形の人だなと思ったらなんと自分だったのです!若い頃はスリムだったのでびっくりしました。

それから何かダイエット法はないかと考えました。

★40代で置き換えダイエットを知って始めてみる!★

f:id:diet0110:20180309230401j:plain

私は若い頃は運動が嫌いじゃなかったのですが、最近は運動すると疲れてしまって家事や仕事などをする元気もなくなってしまうので、運動でダイエットは出来ないと思いました。

ネットでダイエットのことを調べていたら「置き換えダイエット」というものがあることを知りました。成功談などを読んで、これならやってみようと思ったのです。

置き換えダイエットとは、1日3食のうちの1~2食をダイエット食品などに置き換えるダイエット法です。

1日あたりの摂取カロリーを減らして痩せるというものです。

私は流行りものが好きなので、スムージーを作って朝ご飯の代わりにそれを飲むことにしました。

張り切って朝だけではなく、1人で昼食の時にもスムージーだけにすることにしました。

最初はスムージーに何を入れようとか、この組み合わせが美味しいとか結構楽しんでいたと思います。

あまりあっさりしたものだと私はお腹が空いてしまうので、バナナは結構入れていました。

★置き換えダイエットが失敗に終わる★

f:id:diet0110:20180225214246j:plain

でもありがちなのですが、スムージーを作ることが面倒になったのです。

主婦なので家族の食事を作りながらスムージーまで毎日作るのは、洗い物も増えるし結構負担だと感じるようになって、スムージーを作ることをやめてしまいました。

それでは置き換えダイエットが出来なくなってしまうので、またネットで検索をして、溶かすだけのスムージーなどを購入することにしました。

買ったスムージーはそれなりに美味しかったのですが、味が同じなのでそれも段々飽きてしまいました。

それに置き換えダイエットは、1日の総カロリーを減らすことが目的なのに、私は他の食事やおやつなど…今までよりも食べてしまうようになってしまったのです。

最初は少しずつ痩せてきて、3キロ痩せたところで安心したのが良くなかったようです。

1日のカロリーなどを計算するのも面倒になってしまったので、置き換えダイエットさえすればこのまま痩せると思い込んで、置き換えだけしていました。

置き換えダイエットをしているから「これくらい大丈夫」という気持ちが芽生えてしまったのです。

この頃は出掛けることが、多くなり外食が増えました。

外食はカロリーの高いものが多いのですが、ついつい美味しくてあれもこれもと注文してしまいます。

そしてデザートまで頂いてしまうのです。

例えば夜に外食すると、焼き肉を食べて〆に冷麺を食べた後にサーティーワンに寄ってアイスクリームを食べて、家に帰ってからビールを飲んでしまうという・・今考えるとダイエットしている状態ではないのです。

でも朝と昼はスムージーだけだったので、とにかく食べたかったのです。

置き換えダイエットを始めて、頭の中は夜は何を食べようかという食べ物のことで頭が一杯になっていました。

3キロ痩せたという安心からか、暫くしたらリバウンドがきてしまい「何かを食べたい」という気持ちが強くなってきたのです。

置き換えダイエットを始めた頃は毎日体重計に乗るようにしていたのですが、3キロ痩せた頃から2,3日に1回から、ついに乗らなくなってしまったのです。

家族にダイエット宣言をしていたのに、夜におやつをほおばる私に家族は怪訝に思ったようです。

前より少しぽっちゃりしてきたんじゃない?という夫の言葉が突き刺さり、体重計に乗ってみることにしました。

ダイエット前よりも+4キロです。

★最後に★

f:id:diet0110:20180225194130j:plain

結局、私は普通に3食食べるようにしました。その代り、おやつはあまり食べないようにしました。

3食食べると、自然に頭の中から食べ物のことが消えていきました。

ずっと3食食べていたのを1~2食にして、身体が欲していたのかもしれません。

体重は元の体重に戻りました。

私の場合は置き換えダイエットは失敗でした。

毎日の習慣などが大事なんだと思い○○ダイエットというものには、もう挑戦しないと決めました。