私は自分に負けた!40代でダイエットに失敗した声の数々

0代でダイエットを試みたが見事に失敗。失敗した方が試した方法や失敗例、それに対する改善策をまとめてご紹介!ダイエットに失敗しない為にどうしたらいいかが一目で分かる!成功する為には失敗から学ぶ事が大切ですよ!きっとあなたのダイエットの助けとなります。

40代でウォーキングダイエット!だが靴の効果が合わず失敗

www.youtube.com

40歳 主婦 身長158センチ 55キロの私がやってみたダイエット法は、ウォーキングダイエットです。

それも普通に歩くわけではなく特別なウォーキングシューズを履いてするウォーキングでした。

大好きな作家さんのエッセイに出てきて知ったのシューズなのですが、靴底が丸くなっていてぐらぐらして不安定になりそのおかげでインナーマッスルが鍛えられるというシューズでした。

インナーマッスルを鍛えるのは健康的にもよいのでそのシューズを買いたくなってしまいました。

もともと歩くこと自体は寒かったり暑かったりするとき以外は、決して嫌いではなく自分にあっている方法かなと感じて、迷った末にそのダイエット専用シューズを購入してみました。

そのシューズは裸足で生活しているマサイ族の歩き方を再現したスニーカーで、けっこう厚底でした。

横からまじまじと見ると結構な厚さなのですが、履いてみると見た感じは、変に目立つ感じではなくちょっと変わったタウン向けの普通のスニーカーです。

そのマサイ族スニーカーを履いて1時間ぐらい散歩しました。

使用してみた感想ですが、歩くと靴底が丸いので、地面に足がペタッとつく感じではなくグラグラゆらゆらします。

といっても履いているうちに慣れますので歩くスピードがすごく遅くなるという感じではないです。

分厚い靴底がどうなっているのか構造的にはよくわかりませんでしたが、靴は重かったです。

でもそういった負荷を体にかけていってインナーマッスルを鍛えてダイエットする商品なので、重いから悪いというものでもないかもしれません。

★靴が合わずウォーキングダイエットに失敗!★

f:id:diet0110:20180304145826j:plain

体に負荷をかけていくダイエット方法ということで、頑張っていこうと決心して購入したマサイ族スニーカーでしたが、私には続かなかったです。

お恥ずかしい話ですが正直なところ、購入してから5,6回しか履いていません。

そのスニーカーを購入する前から普段なるべく買い物に歩いていくようにしているのですが、そのスニーカーでいくとスーパーの買い物袋ももちづらくて、でも買い物にはいかなくてはいけないので、結局いつものスニーカーで買い物にいくようになってしまいました。

履いてみた5,6回については1時間程度ウォーキングして帰ってくると、確かに普通のスニーカーとは違った使用感がありました。

なんだか体が筋肉痛のような感じでお尻の筋肉や足の筋肉が少し痛い感じがしたので、インナーマッスルを鍛えるという効果はあった気がします。

あと、私の場合は履いた後、腰に負担がかかりすぎてしまったのか、なんだか腰の調子が悪くなりました。

そのまま頑張ればダイエットで理想的な体型になれたかもしれないのですが、あまり腰に負担がかかりすぎて本格的に調子が悪くなっても嫌だなと感じて、履かなくなってしまいましたね。

そのダイエットシューズはお値段的にもけっこう高くて2万円以上したのでもったいなかったです。

健康器具よりは場所をとらなくていいのかなと考えて購入してしまいました。

もちろん続けていないので体重には変化ありません。

まだ家にあるので気が向いたらもう一回トライしてみようと思います。

★ウォーキングダイエットの反省点として★

f:id:diet0110:20180304144359j:plain

マサイ族ダイエットスニーカーは買うだけで痩せられるような気持ちになってしまいました。

購入する際には試し履きもしたのですが、これで痩せられると感じウキウキ感が先行してしまっていましたね。

試着のときも靴は重かったはずですが、気にせず購入してしまいました。もっと慎重に考えれば購入して無駄になることもなかったのかもしれません。

振り返ると自分にとって高額だったからこそ、これさえ履けば大丈夫だと感じてしまったようです。

とくに、普通のダイエット健康器具は場所をとるので、その点このスニーカーは靴箱におさまりますのでコンパクトでいいなと考えてしまいました。

いくらコンパクトでも使用しなければもったいないので反省です。

使用してみてインナーマッスルに効果的なのは確かですので、使いこなせればよいスニーカーです。自分にとっては筋肉をきたえていくのは、体的にハードルが高かったようです。

次にこのような筋肉をきたえるダイエット商品を購入するときには、自分の生活にあっているかよく検討してから購入しようと思いました。あと家族からのアドバイスももっと参考にしたほうがよかったかもしれません。

というのは、そのスニーカーを購入したとき「買い物にいくときには履かなくなりそうだから購入しない方がいい」と、家族から購入をやめるように説得されたのですが、あまりその意見に耳を傾けませんでした。

「ほら、やっぱりいった通りに使わなくなったじゃない」とまでは言ってきませんが内心、夫は思っているはずです。