40代から始める18時、19時以降に食べないダイエットの口コミブログ!!

40代でダイエットを試みたが見事に失敗。失敗した方が試した方法や失敗例、それに対する改善策をまとめてご紹介!ダイエットに失敗しない為にどうしたらいいかが一目で分かる!成功する為には失敗から学ぶ事が大切ですよ!きっとあなたのダイエットの助けとなります。

40代で雑炊ダイエット!体重変化あるもリバウンドで失敗

www.youtube.com

46歳 会社員 身長178cm 体重83kgの私がチャレンジしたのは、雑炊ダイエットです。

普通の雑炊ではなく、野菜やキノコを沢山いれた具沢山雑炊を食べるようにしました。

白菜・人参・大根・京ネギ・玉ねぎ・レタス・椎茸・しめじ・エノキダケ・舞茸・鶏胸肉or鱈を少量ずつ、l雪平鍋(IH対応)で煮込みます。

野菜とキノコは常に入れますが、鶏胸肉と鱈はどちらか片方だけにします。

タンパク質は欲しいですけど、両方入れると摂取カロリーが多くなってしまいますからね。

お出汁は雑炊の素を使う日もあれば、寄せ鍋の素のような鍋の素を入れたりと味に多少でも変化が出るように変えました。

ある程度煮込んでからご飯を投入し、ご飯にも味をしみ込ませます。

ご飯の量は1合の半分です。1合炊いたら半分だけご飯を投入し、残った半分は翌日に使います。ご飯が水分を吸ってから溶き卵をかけ、30秒ぐらい蒸らせば出来上がり。

大体これで雪平鍋から溢れんばかりの量になるんですけど、これを全部食べます。

これ全部食べても摂取カロリーは大体500~600kcal程度です。

カロリーの内訳は、ご飯280kcal、卵80kcal、鱈の切り身一切れ60kcalor鶏胸肉1/5枚120kcal、出汁の素40kcal、野菜+キノコ類全部で多めに見て100kcal、こんな感じです。

まあキチッと計測してるわけではないですしカロリー計算も大雑把で誤差はあるでしょうが、大体これぐらいにしてました。

食事方法はIH卓上クッキングヒーターを使ってリビングで食べるようにしました。IH卓上クッキングヒーターを使ったのは、雑炊のアツアツ状態をキープする為です。

単純に冷えてしまうと美味しくないですし、アツいと食事にそれだけ時間がかかりますし、お水も多く飲むようになります。

食事時間が長引けば満腹中枢を刺激出来ますし、お水も大量に飲むので少量の食事でも満腹感を得られます。

また食事場所をリビングにすることで、テレビを見ながらのんびり食べれます。行儀は悪いと思うんですけど、食事に集中して早食いするよりはいいかなと思ってこうしました。

飲料水は基本的に緑茶です。せっかく食事を工夫して摂取カロリーを減らしてるんですから、飲み物でカロリー摂取はしないよう気をつけました。

食事回数は一日一回、夕食のみです。
その代わりこの雑炊ダイエットは相当な量なので、その影響のおかげか朝はお腹が減りません。

昼を抜くのは慣れるまで困りました。食事は摂りませんが、豆乳や栄養ドリンクを一本だけ飲むことも。

まとめると、雑炊ダイエット、食事回数は一日一回、摂取カロリーは500-600kcal、飲料水はお茶という方法でダイエットにチャレンジしました。

★雑炊ダイエットで体重減るもリバウンドで失敗★

f:id:diet0110:20180225214246j:plain

体重は減ったものの太りやすい体質に変化してリバウンドし、ダイエットに失敗しました。

必要な栄養分は補給しつつ、摂取カロリーを大幅に抑える雑炊ダイエット。
体重の増減に関してだけいえば、効果はバツグンでした。

ダイエット開始時体重82kgあったのが、一ヶ月で5kg減って77kgにまでなりましたから。

二ヶ月目からはダイエットペースは落ちたものの、それでも2~3kgずつぐらいは体重が減っていきます。

半年後には体重65kg前後にまで減りましたし、パっと見はスリムな体型へと変化しました。

ただ気になったのが、お腹の脂肪です。
もちろん15kg以上体重は減ったわけですから、それなりにお腹の脂肪も取れてます。

でも体全体のバランスを考えると、他の部位ほどお腹の脂肪は減ってなかったんですよね。

この悪影響が出たのはダイエットを終えてからです。

体重は落ちたものの、ダイエット前よりも太りやすい体質になってたでしょう。ダイエットをやめた瞬間、体重は70kg前後まで戻ります。

まあこれは仕方がないと思います。何しろダイエット中は胃腸に食べ物なんてありませんでしたから、食事をすれば腸内に食べ物は残りますから。

しかし70kg前後の体重をキープ出来ず、じわりじわりと体重は増え続けました。

もちろんダイエット前より少ない食事量にしてるんですけど、それでも体重は増えるんです。

半年がかりで体重を65kg前後まで落としたのに、4ヶ月後には80kg台へ突入。
ダイエット前の体重までリバウンドしてました。

雑炊ダイエットで太りやすい体質になり、失敗しました。

★雑炊ダイエット失敗から学んだ反省点とは★

f:id:diet0110:20180225194130j:plain

摂取カロリーを少なくして体重を落とす、この一点に気をとられすぎました。

ダイエット中は食事で楽しめませんし、どうしても体重の増減で一喜一憂します。

それに体重が落ちた方がモチベーションもあがるんですよね。その為に摂取カロリーを少なくしすぎました。

特に一日一食にしたのはやり過ぎだったかなと反省してます。

朝昼は抜くのではなく、スムージーやプロテインドリンクを飲んでおくべきだったと思います。

また雑炊にはタンパク質系の具材を多くいれておいたら、筋肉量の減少低下を防げたのかなと思います。

広告を非表示にする