40代から始める18時、19時以降に食べないダイエットの口コミブログ!!

40代でダイエットを試みたが見事に失敗。失敗した方が試した方法や失敗例、それに対する改善策をまとめてご紹介!ダイエットに失敗しない為にどうしたらいいかが一目で分かる!成功する為には失敗から学ぶ事が大切ですよ!きっとあなたのダイエットの助けとなります。

カロリー制限ダイエットに失敗!原因は差し入れのスイーツ!

www.youtube.com

49歳・会社員(事務職)・身長160㎝・体重67㎏です。

私がチャレンジした、「カロリー制限ダイエット」の失敗談を紹介します。

と言っても、私は栄養士ではありませんのであくまでもネットで検索をしながらのカロリー計算でしたけどね。

あとは、商品パッケージの裏に記載されているカロリーを見ながらコントロールをしていました。

具体的に言えば、私が摂取しても良いとしたのは一日1,300キロカロリーとしました。

基礎代謝分は摂取し、それ以外の行動をすれば痩せるだろうと考えたのです。私は会社員として働いており、駅までは徒歩10分ほど歩き、電車に乗って会社まで徒歩5分の道のりを通っています。

都合30分は強制的に歩きますので、それだけでも結構なカロリー消費になると考えたんですよね。

また、会社内でも事務職とはいえそれなりに動きます。頭も使いますから、カロリー制限さえすれば痩せると考えたわけです。

なお、三食摂取しないと痩せにくくなると聞いたので、朝昼晩と食事は取りました。

特に朝は多く摂取しても問題ないと聞いていましたので、朝50%、昼30%、夜20%くらいの割合で考えて食事を取るようにしましたね。

食事内容に関しては、基本的には和食にしていました。

ただ、ご飯って意外とカロリーがあるんですよね。お茶碗一杯で200キロカロリーくらいはあるようなので、半分くらいをよそって食べていました。

おかずは野菜を中心に、お通じの事も考えて食物繊維の豊富なものを多く食べていましたね。肉や魚は割合としてはそんなに多くはなかったので、傍から見ればベジタリアンみたいな感じだったと思います。

まぁそんな感じでカロリー制限ダイエットを四ヶ月間続けましたよ。

★カロリー制限ダイエットは順調だったが失敗は突然に!★

f:id:diet0110:20180225185545j:plain

ところが、このカロリー制限ダイエットって信じられないくらいきついんですよね。

まず、食事の絶対量が少ないため、常に空腹状態になっていました。そのため、集中力を欠いてミスをしてしまったり、些細なことでイライラしてしまうことが多かったです。あの頃は、本当に迷惑をかけてしまったなと反省です。

しかし、それでも痩せるんだと頑張ってカロリー制限に励みました。その甲斐あってか、始めて一ヶ月もしないうちに3㎏、4㎏と体重が減っていったんです。

当時は体重が65kgだったので、この短期間の体重減少は本当に嬉しかったです。

ところが、よくあるパターンだと思いますが停滞期に突入してしまい、そこから体重の変動が殆ど無くなってしまったんですよ。

頭では分かっていたのですが、さすがに頑張ってカロリー制限をしているのに体重が減らないとモチベーションも下がってしまいますよね。

元々空腹でイライラしていたのが、その頃はより拍車がかかっていたと思います。

また誘惑が多かったのも、私としてはダメだったなと思います。事務職あるあるだと思いますが、同僚からの差し入れが結構多いんですよね。

出張から帰ってきた営業社員のお土産なども結構な頻度で回って来ており、最初の頃は「ダイエットしているから」と固辞していたのですが、元々甘いモノ好きだったこともあり誘惑に負けてしまいました。

もっとも誘惑に負けた私が悪いのであって、差し入れが悪いのではありません。

「何が何でも絶対にカロリー制限をするのだ!」という鋼鉄の意志を要求されるこのダイエットは、豆腐のような意志しか持たない私には無理だったわけです。

こうして四ヶ月間我慢をしたカロリー制限ダイエットですが、差し入れのスイーツを食べた瞬間に「もう止~めた」となってしまいました。

こうしてタガが外れてしまった私は、これまた良くあるパターンのリバウンドに見舞われてしまったわけです。

結局、ダイエット前と比較しても太ってしまいましたね。

★カロリー制限ダイエットの失敗から得た反省点とは★

f:id:diet0110:20180225194130j:plain

自分の性格を把握した上で、鋼鉄の意志を要求されないような緩やかなダイエットにするべきだと思いました。

確かにカロリー制限ダイエットで効果は実感できましたし、短期間で一気に体重を落とすことに成功しました。

しかし、このダイエットは継続し続けなければ意味が無いのです。

実は今、ウォーキングをしてダイエットに励んでいます。

スポーツクラブに通って、週に四日はトレッドミルを使って歩くようにしています。1時間で3㎞ほど歩くようにしており、徐々にではありますが効果が出始めています。

やはりダイエットに裏技や楽な方法はありませんね。

基本的かつ王道なのは、何だかんだ言って運動をすることなんだなと感じています。

歩くだけなので苦にはなりませんので、これからもウォーキングをし続けてダイエットと健康向上に励みたいと思います。

広告を非表示にする